--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/11/30 Wed  23:38
腫瘍

つみれには腫瘍がありました。
気が付いたのは、8月の末でブログを始めて1週間ほどのころです。
右耳の中にぷくっとしたふくらみを見た時、すぐに腫瘍と思いました。
写真を見返してもそのようなものはなく、急に大きくなってきたようでした。
病院へとも思いましたが、治療といえばやはり手術、1歳と9か月を迎えたつみれに手術をする気にはなれません。その頃はまだ残暑が厳しくそのような中で通院することや、怖がりのつみれが診察に対するストレスを考えると様子をみることにしました。

腫瘍

腫瘍はどんどん大きくなっていきましたが、この頃は食欲もあり元気でした。

そしてつららが旅立ちました。

腫瘍が大きくなり、引っ掻いて出血しないか心配でした。
もし出血したときの対処などがないか、病院へ行くことにしました。

診察の結果はやはり腫瘍で、出血すればやはり手術しかないとのことでした。
手術自体は簡単ですぐ終わるようなお話でしたが、やはり年齢的なこともあり様子をみることになりました。 ただ、歩き方がおかしいと指摘されました。確かにおかしいなとは思っていたのですが、年齢的なもので病的なものとは考えもしませんでした。 ビタミン剤とステロイドのお薬をいただいて服用させることになりました。 お薬が効いて1週間ほどで歩行もスムーズになり、腫瘍のほうにもいい感じで乾燥して少し小さくなったように思いました。

まけないでしゅよ

おっきなおめめで嬉しそうにお豆腐を食べていますが、正面からの写真でも見えるくらい腫瘍は大きくなっています。

それでも10月はまだ元気でしたが、11月に入ってから徐々にペレットを残すようになりました。
違和感なのか痛みなのか掻いたようで、腫瘍からうっすらと出血したり右目を傷つけて開かなくなったりして通院はしていました。 綿棒で目やにを拭いたりしているうちに、嫌われたようで手に乗ってくれなくなってしまい悲しかったですがしかたありません。

そして、28日を迎えました。

腫瘍に気が付いた時点で覚悟はしていましたが、それでも悲しみにかわりはありません。
2歳のお誕生日にあと1週間でしたがつみれは頑張って生きてくれたと思います。


きれいだよ


つみれ、頑張ったね、えらかったよ。
         ありがとう、 大好きだよ





オリジナルバナー1

にほんブログ村 ハムスターブログへ





スポンサーサイト

抱っこできました・・・ <<    ホーム    >> 想い出語りⅠ

Comment

☆ つみれちゃん、良く頑張ったね!

そうだったんですか…
そんなに前から大変な病と
闘っていたんですね…
つららちゃんも大怪我を乗り越えたし、
はぁーしゃんさんちの子は
みんな本当に頑張り屋さんですね!

つみれちゃん、
きれいなお花とおかーさんの愛情に囲まれて、
少し見える毛並みもいつものベルベットみたいで、
とってもきれいだね!
うまうまも、いっぱい持たせてもらって、
つららちゃんと一緒に食べてね!^^

はぁーしゃんさんも、
いくら覚悟していたといっても、
本当に辛かったと思います。
うちにも、多分もう少しでお見送りを
しなきゃいけない子がいますが、
こればっかりは何回経験しても、
慣れるものではありません。

つみれちゃんの為にも、いっぱいいっぱい泣いて
お見送りしてあげてもらえばと思います。

☆ 

こんばんは、はぁーしゃんさん。

つみちゃん、まさか腫瘍があったとは、まったく気がつきませんでした。
つみちゃんの年齢を考えると、どうしても手術に踏み込めませんよね。

私もジャンハムの子を、耳の腫瘍で亡くしたことがあります。
段々と弱っていく子を、治してあげられない辛さ、
覚悟はしていても、亡くしてしまった悲しみ・・・
今も覚えています。

はぁーしゃんさんが、今思っている気持ちを、きっとつみちゃんも
同じように感じている事だと思います☆
可愛いつみちゃんにピッタリな花、とっても綺麗です。

はぁーしゃんさん、今夜は付き合いますよ?^^日
一人で頭痛くならないでくださいね!

☆ 辛いですよね

おはようございます、始めての訪問です。よろしくです。
辛かったでしょうね。なにか自分のことのように涙が出てきます。
ほんとうに悲しいですよね、辛いよね。
実はうちのジャンガリアンハムスター(名前はちーちゃん、ブルーサファイアのメス)も悪性腫瘍なんです。
毎日が病気との闘いです。
10月4日に突然、血尿したのを発見し、慌てて病院へ、そこで言われた病名が膀胱がん、頭がくらくらするくらいショックでした。
11月まで生きれるかどうかと宣告され、なんとか2歳の誕生日(11月10日)までと生きて欲しいと思い二人三脚(?)で頑張ってきました。
近頃は抗生物質が効いているのか、それともセントラルヒーティング(10月からはかけっ放し)で室内温度が22度と一定していることもあるかも知れませんが食欲も旺盛で、何か以前より元気になってみたいなんです。でもハムは自分の病気を隠しますので「いつなんどき」事態が急変するか分かりません。毎日が不安との戦いです。でも彼女はほんとうに強い、逆にこっちが励まされています。
しかし、なんとか頑張ってますがだんだんやせてきているのが現実です。下腹部の晴れも大きくなり、痛々しくて、かわいそうで、ほんとうに辛いんですよね。
なんとかお正月をちーちゃんも交えて家族団欒で過ごしたいと思っているのですが。あと一ヶ月か、でもちーちゃんのために頑張ってみます。

☆ 辛かったですね・・・

はーしゃんさん、こんにちは。

原因は、やっぱり腫瘍でしたか・・・。
過去に我が家でも何度もそう言う事がありました。
微妙な年齢の子が多かったです。

難しいですよね。
病院に行くか行かないかの選択って・・・。

ところで、つみれちゃんの毛色素敵ですよね^^
天国でも、その毛色とまんまるお目目できっと人気者ですね!

はーしゃんさん、すごくお辛いでしょうがきららくんにつみれちゃんの
分も愛情をそそいであげてくださいね^^

☆ 

腫瘍だったんですか…。

私は手術しなくて良かったと思いますよ。
手術はきっとストレスになるでしょうし、麻酔によるリスクが高いですから…。

手術しないでここまで頑張ったつみちゃんは偉いと思います。

ゆっくり休んでね、つみちゃん。

☆ Re: つみれちゃん、良く頑張ったね!

やすぞうさん、ありがとうございます。
つららとつみれは、本当にただ生きる、必死に命の限り生きるということを教えてくれました。
すごいですね…

やすぞうさんのところにも頑張っているはむちゃんがいるのですね。
痛みや苦しむことが少しでもなく、長生きしてくれるように私も祈ります。

お別れに慣れるなんてないですよね。
みなさんいっぱい泣いてこの苦しみから立ち上がっていかれるのですよね。
頑張ります。

☆ Re: タイトルなし

わこぬさん、わこぬさんちのはむちゃんも腫瘍でなくされたことがおありなのですか。
同じ痛みですよね。苦しいですね…
悲しんでばかりせずに、楽しかったことやかわいいつみれのことを考えようと思うのですが、なかなか難しいです…

でも、つみれのことを一緒にかわいいといってくださるわこぬさんがいて本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

寝不足は解消しましたが、やっぱり次の日にお酒が残ってるような気がします。
いいかげんにしとかんと、と思うのですが、もうちょっといいですよね?

☆ Re: 辛いですよね

モーチーさん、コメントありがとうございます。
そして、一緒に涙していただいてうれしいです。

ちーちゃんも頑張っているのですね。
はむちゃんは腫瘍ができやすいと聞きますし、闘っているはむちゃんや必死で見守っている御家族がたくさんいらっしゃるのですね。
モーチーさんのちーちゃんを思う気持ちが痛いほどわかります。

ちーちゃんの苦しさや痛みが少しでもやわらぎますように、そしてクリスマスやお正月をモーチーさんと一緒に過ごせるように、お祈りします。

ちーちゃん、えらいね。 いいこだね。
大丈夫だよ~ モーチーさんがずっとそばにいるからね。
はーしゃんも応援してるからね。

☆ Re: 辛かったですね・・・

紅音さん、紅音さんのはむちゃんも腫瘍で闘ったことがおありなのですね。
つらいですね。

手術しなくても少し小さくできたりするお薬があるのだそうで、後で知ったのですが。
でも、本当に難しいです。
今、行ってる病院も小動物を診てくれるところですが、もっと遠くてもハムスターをよく診てくれるところに連れていくべきかとか… でも移動や診察待ちの時間を考えると…

つみれの毛色なんですが、はむちゃんのブログを見てもあまりいないですね。
とりあえず飼育についてだけ勉強してお迎えしたので、珍しいとか思いもしませんでした。
本当にきれいでつやつやで、紅音さんにもなでなですりすりしてもらいたかったです!

☆ Re: タイトルなし

にゃまこさん、ブログを始めて1週間後に腫瘍が大きくなってきて気づいたので、いきなり腫瘍とも記事に出来ませんでした。
 
そうですね、1歳位なら手術していたと思います。でも微妙な年齢で腫瘍は出てくるみたいですね。
やはり、年齢と共に免疫力とかが落ちてくるのでしょうね。

つみれの頑張りを褒めていただいてありがとうございます。
つみれもにゃもこさんに偉いといっていてだいて喜んでいると思います。

☆ 一緒にがんばりまーーーす

「お返しことば」
おはようございます。
はぁーしゃんさん!!励ましそして応援ありがとうございます。
今、ちーちゃんにおはようって声をかけると巣の中からペコンと顔を出しましたよ。
あぁ、今日も彼女は元気なようです。よかった、よかった、そして私の手に甘噛みをしてくれました、一安心です。
大好きな新鮮キャベツを与えると一生懸命食べています。
はぁーしゃん!!ありがとうございます。
「腫瘍なんて飛んでいけーーー!!!」
そう思いながら頑張ります。ほんとうにありがとう。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

抱っこできました・・・ <<        >> 想い出語りⅠ

プロフィール

はぁーしゃん

Author:はぁーしゃん
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

つらら 
パールホワイトの女の子
2009.12月生まれ
2011.9.19 お☆様になりました

つみれ 
ロシアンブルーの女の子
2009.12月生まれ
2011.11.28 お☆様になりました

きらら 
プティングの男の子
2010.7.9生まれ
2011.12.27 お☆様になりました

くらら
ノーマルの女の子
2011.12月生まれ
2012.1.8 お迎え
2013.7.17 お☆様になりました

うらら
クリーミィラインの女の子
2011.12月生まれ
2012.1.20 お迎え
2014.5.25 お☆様になりました

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック


